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〇〇体操で改善していきました

ずいぶんと久しぶりの投稿になってしまいました!

ずーっと腰痛に悩まされ続け、それに引っ張られてしまい、
書くことを先延ばしにしてしまう「まあ、いっか」で埋め尽くされており
行動できない自分になっていました。
身体の変化、心の変化、自分を見て反応してくれる人の変化。
さまざまな変化に直面して事をタイムリーに出せなかったのはとても残念でしたが、
これからはそれを振り返りながらまた書いていこうと思います。

まずは、フルマラソンに出場する事についてですが、
その後、腰痛が改善されず今回は諦める事にしました。
その場に行って雰囲気を味えば良かったのに~と、友人が言ってくれたのですが、
出ないって決めてすぐさま、別の予定をいれてしまい、行かない事を選択していました。
強いプレッシャーを自分自身で作り上げてきたせいなのでしょうか、
酷い腰痛から、少しずつ、少しずつ、回復の兆しがあり、
併せて、整体でお世話になっていた方から「くねくね体操」を教えていただき、
凝り固まった身体をまずはほぐす事から始めていきました。
「くねくね体操」は2種類あり、
1つめは「くの字体操」、2つ目は「Sの字体操」でやり方はこんな感じです。


くの字体操
1、脚は肩幅程度に開いてまっすぐ立つ。
2、頭を固定して、腰を左右に動かし、体全体で「くの字を描くようなイメージで左右に揺らす。

Sの字体操
1、脚は肩幅程度に開いてまっすぐ立つ。
2、肩と腰を左右に平行移動させるように肩を先に動かし、腰が後から追いかけるように揺れる。

これらの運動は、テレビを見ながらでも出来るし、どこでもできますよね。

あまりにも簡単な運動なので、
スーパーに買い物に行った先のひと気のない場所を選んでいたつもりが
お一人だけいらっしゃったことに気づかずにくねくね体操を始めたら、
その方は妙な動きに驚かれたのでしょうか、静かに去られて行きました(苦笑)

この運動は腰痛の脱却の第一歩になりました。
マラソンに出場するという夢に向かって、真正面から自分に向き合っていくことを知る
最大のチャンスとなりました。

どんな気づきがあったかは

次回につづきます。


by yasigucci74 | 2017-12-13 06:42 | 腰痛

健康に自信の無い人がフルマラソンで自立できる人になる応援をする


by yasigucci74
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